妖怪ウォッチ 妖怪メダランド

よくあるご質問

妖怪メダランド 会員について

Q:妖怪メダランドの会員になるとどのようなサービスを受けられますか?
A:妖怪メダランドの会員に登録すると以下をご利用いただけます。
  ・妖怪メダランドマイページの利用
     ①妖怪メダルのQRコードからの登録
     ②ゲームのプレイ
     ③妖怪メダルやゲームなどによるポイントの獲得
     ④獲得したポイントによるランキングの閲覧
  ・不定期に行われるキャンペーンへの応募
  ・情報盛りだくさんのメールマガジン
  など。
会員登録はコチラ
Q:会員になる条件はありますか?
A:会員登録ができるのは、当社から郵便・メールなどによって連絡可能な住所を日本国内に有する方です。
Q:会員に年齢制限はありますか?
A:会員に年齢制限はありません。
Q:お問い合わせ先はどこですか?
A:メールにて受け付けております。
商品やキャンペーンに関するお問い合わせはバンダイお客様相談センターへ
会員登録・ログインに関するお問い合わせはBNIDお問い合わせ窓口へ
Q:会費は必要ですか?
A:登録料、年会費などの費用は一切かかりません。
(その他、有償によるキャンペーンや販促物等が発生する場合は別途ご案内させていただきます。)

会員登録と会員情報変更について

Q:会員登録の方法を教えてください。
A:会員登録はコチラ
もしくは、妖怪メダルのQRコードを読み取って当サイトにアクセスした際に、会員登録していない場合は、「新規会員登録」をクリックしていただき、その後の画面の指示に従って登録してください。
Q:メールアドレスを登録したのに仮IDが記載されたメールが来ません。
A:何らかの理由で登録ができていない可能性があります。以下の2点をご確認ください。
1.メールアドレスは正しく入力されましたか?
現在、メールアドレスを間違って入力され、こちらから送信したメールがエラーとして返信されるケースが多発しております。
メールが届かない場合は、妖怪メダランドトップページにある「新規会員登録」をクリックし、 規約に同意されましたら、メールアドレスを今一度ご確認の上、再入力くださいますようお願いいたします。
新しく仮会員IDが発行されます。
2.メールの設定は正しく行なわれていますか?
メールアドレスをご確認の上、再度入力したにもかかわらずメールが届かない場合は、当社以外のメールが受信できているか、ご確認ください。
他のメールが受信できるかどうかを調べるには、登録しようとしているご自身のメールアドレス宛てにメールを送信してみてください。そのメールが届かない場合は、メールアドレスまたは メールソフトの設定方法に問題がある可能性がありますので、ご利用のプロバイダか、フリーメールの場合はメールアドレスの提供元にお問い合わせください。
携帯電話のメールアドレスを登録しており、ドメイン設定されている場合は、「banapassport.net」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
Q:メールアドレスなどを変更したいのですが。
A:次の手順で変更の手続きをおこなってください。
妖怪メダランドのマイページにログイン→トップページ左側にある「会員情報変更」をクリック
→登録されている情報が表示されますので、変更を行ってください。

会員ID、パスワード、ログインについて

Q:会員IDとは何ですか?
A:バンダイナムコIDです。
バンダイナムコIDを使ったサービスは、スマートフォンやPCゲームから、
情報サイト、ネット連動サービスなど、さまざまなサービスを展開しております。
バンダイナムコIDをひとつ登録するだけで、バンダイナムコID対応サービスでご利用いただけます。
Q:パスワードとは何ですか?
A:会員画面に入る際(ログイン時)に、ご本人かどうかを確認するための暗証番号のようなものです。
会員登録の際に、6~12文字の半角英数字で指定していただきます。
Q:パスワードを忘れてしまいました。
A:パスワードを忘れた方は、妖怪メダランドログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして画面の案内に従って手続きを行ってください。
Q:ログインできません。
A:ログインが行えない場合は、下記項目をご確認ください。
1.バンダイナムコID、およびパスワードにお間違えがないか再度ご確認ください。
※バンダイナムコIDはお客様の登録メールアドレスです。
2.バンダイナムコID、およびパスワードは「半角英数字」にてご入力ください。
※大文字と小文字は区別されるため正確に入力ください。
※パソコンの環境によっては「a」が「A」になっている場合もありますのでご注意ください。
3.入力した文字列に不要な「スペース」が無いかご確認ください。
4.IMEの入力モードの設定、およびCapsLockやNumlockの入力についてもご確認ください。
5.バンダイナムコIDのログインに連続して失敗した場合は、
パスワードが無効状態になりますので、パスワードを再設定してください。
※パスワードの設定はこちらをご確認ください。
6.iPhoneをご利用の場合は、ドメインについてもご確認ください。
※「@i.softbank.jp」と「@softbank.ne.jp」をお間違えないかご確認ください
7.ご利用されているブラウザの設定上で「Cookie」が「有効」になっているかご確認ください。
Q:パスワードを変更したいのですが。
A:次の手順で変更の手続きを行ってください。
妖怪メダランドのマイページにログイン→トップページ左側にある「会員情報変更」をクリック
→会員情報変更画面でパスワードの欄の右にある「編集」をクリック
→現在のパスワードと新しいパスワードを入力し、変更手続きを行ってください。
Q:ログインとは何ですか?
A:ログインとは、妖怪メダランドで会員の皆様が個別のサービスを受けていただくために、会員IDとパスワードを使って行なう手続きです。
ログインしていただくとそれぞれの会員の方専用のホームページが表示され、会員情報の変更や、キャンペーンの応募状況、ポイント情報の確認などの各種手続きができるようになります。
Q:その他バンダイナムコIDに関して知りたい。
A:バンダイナムコIDのヘルプページをご確認ください。

妖怪メダルのQRコードについて

Q:妖怪メダルのQRコードとは何ですか?
A:妖怪メダルの裏面にある白黒の模様があるコードのことです。
このQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取ります。
妖怪メダランドの会員であれば、妖怪メダルのQRコードを読み取ることで、メダルに応じたポイントを獲得することができます。一度読み取って、ポイントを獲得した妖怪メダルのQRコードをもう一度読み取っても、ポイントを再び獲得することはできません。
※妖怪メダルのQRコードは、ニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ」と連動して遊ぶこともできます。
Q:妖怪メダルにはすべてQRコードがついていますか?
A:2枚1セットで販売している妖怪メダルや、玩具に付属している妖怪メダル、ガシャポンで販売している妖怪メダル、玩具菓子に付属している妖怪メダルにはQRコードがついています。
Q:QRコードに有効期限はありますか?
A:妖怪メダランドのサイトがある限り、QRコードの登録は可能ですが、予告なく変更になる場合がございます。
Q:妖怪メダルのQRコードを読み取ったのですが、「指定された登録コードはすでに取得済みです。」というメッセージがでてきて、ポイントを獲得することができません。
A:妖怪メダルのQRコードは、一度しかポイント獲得および妖怪大辞典への登録ができません。一度読み取って、ポイントを獲得した妖怪メダルのQRコードをもう一度読み取っても、ポイントを再び獲得することはできず、また妖怪大辞典にも登録できません。
Q:「サファイニャン」「トパニャン」「ダイヤニャン」の必殺技メダルについて
A:「別冊コロコロコミック増刊 妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック 第2号」の応募者全員サービスで手に入る必殺技メダルです。
ただし、大辞典に登録すると、「必殺技メダル」ではなく「ノーマルメダル」として登録されます。
あらかじめご了承ください。
Q:妖怪メダル第3章のカラーQRコードが読み取りにくいのですが?
A:「暗いお部屋」や「蛍光灯、直射日光」などの光が反射した状況、「収納袋に入れた状態」などの場合は、読み取りに時間がかかる場合がございますので、読み取り環境を変えた状態でお試し下さい。

ポイントについて

Q:ポイントはどうやって貯めるのですか?
A:ポイントを貯めるには、妖怪メダランドの会員になっていただく必要があります。妖怪メダルのQRコードを読み取ることで、メダルに応じたポイントを獲得できます。また、マイページ内にあるゲームを遊ぶことでもポイントを獲得できます。
Q:貯めたポイントは何につかうのですか?
A:キャンペーンの応募にご使用いただけます。 キャンペーンは、応募対象賞品によって設定されたポイントを消費することで応募が可能です。設定されたポイント数を所持していない場合は、その応募対象賞品には応募はできません。また、貯めたポイント数の全国ランキングを見ることができます。
Q:貯めていたポイントを誰かに譲ることはできますか?
A:他の方にポイントを譲受することはできません。
Q:累計ポイントと手持ちポイントの違いは何ですか?
A:累計ポイントとは、妖怪メダルのQRコード読み取りやゲームなどでいままで貯めたポイント数の累計です。
手持ちポイントとは、キャンペーン応募でポイントを消費した後のポイント数です。
Q:ポイントの獲得状況とキャンペーン応募に使用したポイント数などはどこで確認できますか?
A:ページ左上の「ポイント履歴を見る」でご確認いただけます。

キャンペーンについて

Q:キャンペーン応募に必要なポイント数は?
A:各賞によって応募に必要なポイント数は異なります。キャンペーン応募ページでご確認ください。
Q:キャンペーンの当落はどうやってわかるのでしょうか?
A:必要ポイント数を消費して「応募する」ボタンをクリックした直後のページで当落はわかります。
Q:当選した後の住所情報入力は、当選後1週間以内に入力する必要があるのでしょうか?
A:はい。当選後1週間以内にご入力いただけない場合は、当選が無効となります。
すでに住所情報をご登録されている方で、住所情報に変更があった場合も、当選後1週間以内に変更をお願いします。
賞品の送付先は、当選した日を含めた7日後時点にご入力いただいている住所となります。
Q:賞品は当選後いつごろ届くのでしょうか?
A:賞品によって異なります。詳しくはキャンペーン応募のページでご確認ください。

ランキングについて

Q:手持ちポイント、累計ポイント、どちらでランキングが表示されていますか?
A:ランキングは累計ポイントによるものです。
Q:いつの時点の累計ポイントがランキングに反映されるのでしょうか?
A:毎日午前0時時点の累計ポイントのデータがランキングに反映されます。
ランキングは毎日お昼頃に入れ替わります。
Q:自分のニックネームの下に手持ちポイントと累計ポイントが掲載されている欄(ページ左上)に掲載されている「全国ランキング」は、何のランキングですか?
A:ご自身の累計ポイントによる全国ランキングが表示されています。
毎日午前0時時点の累計ポイントのデータがランキングに反映されます。
ランキングは毎日お昼頃に入れ替わります。
Q:自分のニックネームと手持ちポイント、累計ポイントが表示されている下部分に、「ランキング情報なし」と表示されています。
A:妖怪メダランドに会員登録された日は、妖怪メダルを登録しても「ランキング情報なし」と表示されます。次の日のお昼前後に「全国ランキング」が表示されます。
Q:全国ランキングは何位まで表示されますか?
A:上位100位まで表示されます。
Q:都道府県別のランキングは何位まで表示されますか?
A:上位10位まで表示されます。
Q:「ニックネームで順位を検索!」とありますが、ニックネームの一部を入力しても表示されますか?
A:ニックネームは、ひらがな、カタカナ、英数字、記号、全角、半角など、すべて間違いなく入力することで検索ができます。ニックネームの一部を入力した場合、また誤った文字を入力した場合は表示されませんので、ご注意ください。

ゲームについて

Q:どのようなゲームですか?
A:妖怪メダルを3枚選んで、敵妖怪と戦うゲームです。ゲーム後はおみくじが登場し、結果に応じてポイントを獲得できます。
ゲームを遊ぶには、1枚以上の妖怪メダルの登録が必要となります。ゲーム1回に1枚の妖怪メダルの登録が必要となります。
敵妖怪と戦わせる妖怪メダルは、登録している自分の妖怪メダルから選択することができます。敵妖怪に対して相性のいい種族の妖怪メダルを選ぶことで、戦いを有利にすすめることができます。
登録している妖怪メダルが3枚なくても、レンタル妖怪メダルで遊ぶことも可能です。
Q:ゲームはPCだけでしか遊べないのですか?
A:はい。ゲームはPCのみでお楽しみいただけます。スマートフォン、タブレット端末、携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSではお楽しみいただけません。ご了承ください。
Q:Unity Web Playerをダウンロードしないとゲームを遊べないのでしょうか?
A:はい。Unity Web Playerのダウンロードが必要となります。最初にダウンロードしていただくと2回目以降はダウンロードの必要はありません。
Q:ゲームの途中で画面を閉じてしまいました。その場合は、ゲームに必要な妖怪メダルは消費されるのでしょうか? またポイントはどうなるでしょうか?
A:画面を閉じてから2時間以内でしたら、同じ設定でゲームを再開できます。
ただし、2時間以上たった場合は、ゲームデータが削除されます。この場合、ゲームを遊ぶのに必要な妖怪メダル枚数は減りません。
Q:SPメダルの必殺技名が違うのですが?
A:申し訳ございません。一部の妖怪の必殺技の表記に誤りがございましたので、
お知らせとお詫びを申し上げます。

SP1 トパニャン
誤)ギラギラ肉球
正)つぶつぶオレンジ肉球

SP2 エメラルニャン
誤)萌え萌え肉球
正)さわやかグリーン肉球

SP3 ルビーニャン
誤)血だるま肉球
正)じょうねつレッド肉球

SP4 サファイニャン
誤)おーしゃんてぃっく肉球
正)ひんやりブルー肉球
Q:「進む」や「止める」が表示されないのですが?
A:ブラウザの表示設定を100%にしてお試しいただけますでしょうか。

Unity Web Playerについて

妖怪メダランド内の「おみくじバトル」をお楽しみにいただくには
ブラウザのプラグイン「Unity Web Player」 のインストールが必要となります。

Q:Unity Web Playerインストール時に注意する点はありますか?
A:【セキュリティ情報が出た場合】
「Unity Web Player」インストール時、下図のようなセキュリティ情報のダイアログが表示された場合は、
発行者が「Unity Technologies ApS」であることを確認した上で「実行」をクリックしてください。
Q:Unity Web Playerをインストールできません。
A:ご自身のパソコンのご利用環境が Unity Web Playerの必要環境を満たしているか、下記をご確認ください。
・OS:Windows XP SP2 / Vista / 7、Mac OS X 10.5 以降。
・CPU:Intel Pentium 4、PowerPC G5以上。
・ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Safari、Chromeを含む全てのブラウザで動作します。
※64bitのInternet Explorer、Internet Explorer 9などの一部のブラウザにおいて、Unity Web Playerのインストールがエラーとなり、ゲームを開始できない不具合が確認されております。
その場合は、他のブラウザでお試しいただきますようお願いいたします。
・グラフィックボード:DirectX 9相当(シェーダーモデル 2.0)の性能を持つグラフィックスカード。
・モニター解像度:1280x720以上。
※動作環境を満たしているパソコンやブラウザでも、お客様のご利用環境により、プレイできない場合がございます。ご了承ください。
Q:Unity Web Player立ち上げ後にエラーメッセージが表示されます。
A:Unity Web Player requires DX9 level graphics card.
Make sure you have graphics card drivers installed.
というエラーメッセージが表示された場合には、ご自身のパソコンのご利用環境が Unity Web Playerの必要環境を満たしているか、「Q.Unity Web Playerをインストールできません。」の欄に記載の動作環境をご確認ください。
グラフィックカードのドライバが最新のものでない場合や、DirectXを更新されていない場合は各種ドライバを更新することにより正常にプレイできるようになる可能性があります。その場合は、必ずご自身の判断にて更新作業を行っていただくよう、よろしくお願いいたします。
グラフィックカードの最新ドライバについては、ご使用中のパソコンのメーカー各社までお問い合わせください。

メールマガジンについて

Q:メールマガジンの配信を停止したい。または、再開したい。
A:次の手順で変更の手続きを行ってください。
妖怪メダランドのマイページにログイン
→トップページ左側にある「メルマガ会員登録/変更」をクリック
→メールマガジン画面で配信を停止したいメルマガの「受け取らない」をクリック
メールマガジンを再度受信したい場合は、受信したいメルマガの「受け取る」にチェックを入れてください。

退会について

Q:妖怪メダランドの会員から退会したい。
A:サービス退会ご希望の方はコチラから画面の案内に従って退会手続きを行ってください。
バンダイナムコID退会ご希望の方はバンダイナムコIDポータルサイトからお願いいたします。
Q:妖怪メダランドの会員を退会した場合、貯めたポイントはどうなるのですか?
A:妖怪メダランドの会員を退会された方の個人データはすべて消滅します。獲得したポイントも同様です。
消滅したデータの再発行、再利用を行うことはできません。
また、退会前にポイント登録に使用されたQRコードを、再度使用していただくことはできません。
退会手続きは取り消しすることができませんので、ご注意ください。

インターネット環境について

Q:妖怪メダランドの閲覧環境は?
A:妖怪メダランドは、PC、スマートフォン、タブレット端末、ニンテンドー3DS LL/3DSでの閲覧が可能です。
ただし、「おみくじバトル」(ゲーム)についてはPCのみの対応となっています。
また、ニンテンドー3DS LL/3DSでは、通信環境によっては読み込みに時間がかかり、閲覧できない場合がございます。ご了承ください。
携帯電話(フィーチャーフォン)は、妖怪メダルのQRコードの読み取りおよびポイント閲覧のみ可能です。
Q:推奨ブラウザと必要な設定は?
A:以下の2点をご確認ください。
推奨ブラウザ
本サイトを快適にご利用していただくために下記のブラウザを推奨しております。
お使いのブラウザが下記のものと異なる場合、画面のレイアウトが乱れたり、一部の機能が正常に動作しないことがあります。
Microsoft Internet Explorer 8以降
Firefox25.0 以降、Chrome31.0以降、Safari5.1以降
Cookie、JavaScriptの設定を「有効」にしてください。
ログインの管理においてCookie(クッキー)を、一部のページにおいてJavaScriptを利用しています。
そのためブラウザの設定で、CookieとJavaScriptの使用を許可していただく必要があります。
(設定方法はブラウザにより異なります。お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューなどでご確認ください。)

困ったときには

Q:「システムからのお知らせ」エラーが出る。ページに接続できない。
A:緊急のセキュリティパッチを適用するなどの目的で、予告無くサービスを停止することがあります。
時間を改めて再度アクセスしてください。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

会員情報

こんにちは、ゲストさん
ログインをするとマイページ機能を利用できるようになります。

↑ページの先頭へ