DX妖怪ウォッチU更新サイト Yo tunes よくある質問

よくある質問

DX妖怪ウォッチU プロトタイプ電源操作について

Q:更新モードのままになってしまう。
A:SDカードがウォッチに入ったままだと「更新モード」になります。
遊ぶにはSDカード挿入口より、SDカードを引き抜き、電源を入れなおしてください。
Q:自分の持っているDX妖怪ウォッチU プロトタイプのバージョンが分からない。
A:ボタンを押しながら電源スイッチを○(ON)にすると、「バージョン○○!」と音が鳴り、
現在のバージョンを確認できます。
Q:妖怪メダルを入れると「ソウジャナイヨ!」と鳴る。
A:妖怪メダルが正しく認識されておりません。妖怪メダルを完全に取り出し、解除音が鳴り終わってから、
再度奥まで正しい向きで装填してください。
Q:更新中に「電池が足りないぞー」と鳴る。
A:電池の残量が少なくなっています。新しい電池に入れ替えてから、更新をしてください。
Q:妖怪メダルを入れると「このメダルを使うには更新を頼むぜー。」と鳴る。
A:最新の更新データをウォッチにインストールしてください。
更新データは「Yo tunes」からダウンロードできます。

SDカードについて

Q:対応しているSDカードを知りたい。
A:動作確認済みの対応SDカードについては「Yo tunes」サイトの一覧表をご参照ください。
動作確認済みSDカード一覧
Q:SDカードの必要容量はどのくらいか。
A:更新のために必要なSDカードの空き容量は10MB(メガバイト)以上となります。
DX妖怪ウォッチU プロトタイプの更新は16MB(メガバイト)~32GB(ギガバイト)のSDカードに対応しております。
動作確認済みの対応SDカードについてはYo tunesサイトの一覧表をご参照ください。
動作確認済みSDカード一覧

DX妖怪ウォッチU プロトタイプ更新データについて

Q:更新のやり方が分からない。
A:「Yo tunes」サイト内にございます、「更新のやりかた」をご参照ください。
Q:以前のバージョンに戻るか。
A:更新データは前のバージョンには戻せません。
(例:ver.2に更新したものはver.1には戻せません)
ご了承ください。
Q:次の更新データはいつ配信されるのか。
A:更新データは不定期配信となります。配信の際には「Yo tunes」にてお知らせいたしますので
サイトをご確認ください。
Q:更新データのダウンロードは課金制なのか。
A:更新データのダウンロードは無料となります。
「Yo tunes」、もしくは店頭に設置のバンダイデータスポットよりダウンロードしてください。
尚、データ更新は無料ですが、通信に要する費用はお客様のご負担となります。ご了承ください。
Q:パソコン以外で、更新データのダウンロードはできないのか。
A:スマートフォン、タブレット、フィーチャーフォンでの更新データのダウンロードは対応しておりません。

パソコン以外では、全国3,300店舗に設置している「バンダイデータスポット」にて
更新データのダウンロードが可能です。
バンダイデータスポットの詳細、設置店舗については
バンダイデータスポットのホームページをご確認ください。
Q:Yo tunesで配信される更新データとバンダイデータスポットで配信される更新データの内容は同じなのか。
A:更新データは全て同じ内容になります。
一部店舗によっては反映されていない場合もございますので、
更新の際には最新のver.かどうかを確認してダウンロードしてください。
Q:SDカードを入れて更新をしようとすると「ごめんなさい、失敗しちゃった」と鳴る。
A:以下のケースが考えられます。それぞれの対処方法をご確認ください。

①SDカードに「○○.yki」という拡張子の更新データが入っていない。
⇒「Yo tunes」等からダウンロードしてもう一度更新をお試しください。
②更新の途中でSDカードを抜いてしまった。
⇒「更新トマレ!」という音が鳴るまで、SDカードは抜かないでください。
③更新データが正しくSDカードに入っていない。
⇒更新データはSDカード内のフォルダには入れないでください。フォルダ等に入れた状態ですと
正常に更新が行えません。
Q:新しい更新データを入れたら、聞きたいセリフが変わってしまった。
A:更新データは上書きされる設定となっております、あらかじめご了承ください。
※メダルのセリフ変更については更新データごとのダウンロード特典になっております。
Q:更新にかかる時間はどのくらいなのか。
A:更新データver.7に関しましては約3分半を予定しております。
Q:メダルの対応更新データのバージョンが分からない。
A:対応のバージョンは各商品等のパッケージに記載しておりますアイコンをご参照ください。 現在配信中のデータはこれまで配信したデータを含んでおります。(期間限定のとりつきボイスを除く)
更新の際は最新のデータをご利用ください。
Q:1枚のSDカードで複数のウォッチの更新はできるのか。
A:はい。1枚のSDカードで複数のウォッチの更新に対応できます。
Q:ver.1からver.7に更新できますか?
A:はい。最新のデータで更新いただければver.1からver.7になります。

Yo tunesについて

Q:更新データのダウンロードには妖怪メダランド等への会員登録が必要なのか。
A:更新データのダウンロードには会員登録は不要です。
妖怪メダランド会員になると、特別なメダルが当たるお得なキャンペーンを行っておりますので
ぜひご覧ください。
妖怪メダランド会員登録ページへ

Yo tunesについてお問い合わせ

メールで問い合わせる(youkaimedaland@net.bandai.co.jp)

※メーラーが立ち上がらない場合は

youkaimedaland@net.bandai.co.jp

を宛先にして件名を「Yo tunes お問い合わせ」と入れてお送りください。

※回答には数日いただく場合がございます。土日祝日・夏季冬季休業の際は、通常よりお時間をいただく場合がございます。
また、電話での回答は対応いたしかねます。ご了承ください。

※Yo tunesに関するお問い合わせ以外については返答いたしかねますので、ご了承ください。

妖怪メダランドでの「会員登録」「ログイン」に関するお問い合わせは バンダイナムコIDお問い合わせ窓口へ
また商品に関するお問い合わせは バンダイお客様相談センターへお願いいたします。

商品に関するお問い合わせ

※バンダイお客様センター電話窓口では、お問い合わせ内容を正確に把握するため、録音を行う場合がございます。

バンダイお客様相談センター(ナビダイヤル)

電  話:0570-041-101

受付時間:10~17時 (祝日、夏季・冬季休業日を除く)

※ナビダイヤルとは、全国一律料金でご利用いただける電話番号です。オペレーターが対応します。
※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP電話等をご利用の方は、04-7146-0371へおかけください。

バンダイデータスポットに関するお問い合わせ

バンダイデータスポットは玩具やゲームをより楽しむためのコンテンツを配信するシステムです。
全国約3,300店舗に設置されています。

バンダイデータスポットに関するお問い合わせ

電  話:0570-041-955

受付時間:10時~17時(祝日、夏季・冬季休業日を除く)

↑ページの先頭へ