DX妖怪ウォッチU更新サイト Yo tunes バンダイデータスポットについて

妖怪Pad S用データ ダウンロードページ
※追加配信される音声、動画、画像データは、本体機器のSTマーク対象外です。
妖怪Pad S更新のやりかた
動作確認済みのSDカードはこちら
よくあるご質問

DX妖怪ウォッチU プロトタイプ電源操作について

Q:電源が入りません。
A:電池がはいっている、またはACアダプターに接続がされているかをご確認ください。
その状態で本体中央のホームボタンを2秒以上長押しすると電源が入り、起動画面が表示されます。
電池が入っていて起動しない場合は、電池切れも考えられますので、電池交換をしてください。
※アダプターを使用される場合は、バンダイACアダプタBタイプをご利用ください。
 また、ACアダプタの抜き差しは必ず電源をOFFにした状態で行ってください。
Q:電池がすぐ切れてしまいます。
A:アルカリ電池または、推奨の充電池をお使いかどうかをご確認ください。
アルカリ電池をご使用で、1日15分連続で遊んで頂いた場合、2週間程度で電池がなくなります。
※動画を連続再生するなど、使用状況により多少異なります。

画面の明るさを落としていただいたり、音量を小さくしていただくと、電池寿命が長くなります。
Q:アプリから、ホーム画面へ戻れません。
A:各アプリからホーム画面に戻るには、本体中央の「ホームボタン」を押してください。
Q:画面がつきません/画面が消えてしまいました。
A:以下の場合が考えられます。
①オートスリープになっていませんか?
⇒電源が入った状態で、何もせず放置すると自動的にスリープ状態になります。ホームボタンを長押しして、電源を入れ直してください。
②電池残量はありますか?
⇒画面が表示されない場合は電池が切れている場合がありますので新しい電池と交換してください。
Q:画面が起動画面のままになっていて、アプリで遊べません。
A:起動画面(顔が表示されている画面)をタッチするとホーム画面に遷移します。
ホーム画面からお好きなアプリをお楽しみください。
Q:音が出ません/音が小さいです。
A: ①「せってい」アプリ内のおんりょうの設定をご確認ください。
  消音になっていると音が出ません。
  ②電池残量をご確認ください。
  設定しても、音が小さい場合は電池残量が少ない場合がございますので新しい電池と交換してください。
Q:その他、画面表示が乱れる/音や動作に異常がある場合
A:リセットボタンを押してください。詳細方法については取扱説明書の「リセットについて」をご参照ください。
Q:タッチの場所と違う場所のアイコンが反応します。
A:「せってい」アプリ内の「タッチいちちょうせい」で位置の調整をしてください。
Q:タッチパネル入力がうまくいきません。
A:画面をタッチする強さを変えてみてください。それでも入力がききづらい場合は、電池残量が少ない場合がございますので、新しい電池と交換してください。
Q:メダルを入れると「申し訳ありません、エラーです」と言われます。
A:メダルを正しく挿入できておりません。一度メダルを抜いてゆっくり入れ直してください。
Q:メダルを入れると「更新せよ、更新せよ、このメダルは更新が必要なもよう」と言われます。
A:以下の場合が考えられます。
①挿入したメダルと妖怪Pad Sの更新データが一致しておりません。
⇒更新データ配信サイト「Yo tunes」より、最新の更新データを入手いただき、妖怪Pad S本体を最新の状態に更新してください。
※更新データの配信タイミングはYo tunes TOPページでご確認ください。
②メダルを正しく挿入できておりません。
⇒一度メダルを抜いてゆっくり入れ直してください。

SDカードについて

Q:アプリ起動中にメダルを挿入したら「妖怪大辞典」に変わってしまった。
A:本体に登録されていない新しい妖怪メダルを挿入すると、自動的に妖怪大辞典のアプリに切り替わります。
再度アプリを使用する場合は、ホーム画面に戻り、もう一度遊びたいアプリを起動させていただいた後、登録された妖怪メダルを入れてください。
Q:「ガシャコイン」「うたガシャコイン」「鬼ガシャコイン」はどこで取得できますか?
A:【ガシャコイン】ログインボーナスで1日1枚入手することができます。
【うたガシャコイン】新しいうたメダルを登録すると1枚入手することができます。
【鬼ガシャコイン】アプリ「おたからゲット!バスターズ」の成功報酬でまれに入手することができます。
Q:QRガシャガシャ/うたガシャガシャ/鬼ガシャガシャがまわせません。
A:以下の場合が考えられます。
①ガシャコインは足りていますか?
⇒各ガシャガシャをまわすには、それぞれ「ガシャコイン」「うたガシャコイン」「鬼ガシャコイン」が必要です。
各ガシャガシャに必要なガシャコインを入手いただき再度お試しください。
②時間の設定はされていますか?
⇒時間が正しく設定されていないとアプリが正しく機能しません。「せってい」アプリで時刻を合わせてください。
③すでに本日分のガシャを回してしまっています。
⇒各ガシャガシャは、1日1回しか回せません。毎日本体時間の朝6時に復活します。ただし、22時以降に電池の交換や「せってい」アプリで時間の修正をするとガシャガシャの復活がされず、ガシャガシャをまわすことができませんのでご注意ください。
※電池交換や時計の設定は22時より前にお済ませください。
Q:ヨカヨカどうがで、サンプル動画以外視聴できません。
A:ヨカヨカどうがの動画を視聴いただくには、更新データ配信サイト「Yo tunes」より、更新データをダウンロードいただく必要がございます。
Yo tunesよりダウンロードいただいた更新データをSDカードに保存いただき、本体に入れた状態で遊んでください。
※更新データの配信タイミングはYo tunes TOPページでご確認ください。

DX妖怪ウォッチU プロトタイプ更新データについて

Q:対応しているSDカードを知りたい。
A:動作確認済みの対応SDカードについては「Yo tunes」サイトの一覧表をご参照ください。
動作確認済みSDカード一覧
Q:DX妖怪ウォッチU更新用オフィシャルSDカードでも一般のSDカードと同様に更新に利用できますか?
A:利用可能です。DX妖怪ウォッチU プロトタイプ更新用オフィシャルSDカードの容量は【128MB(メガバイト)】となります。
妖怪Pad Sの更新に必要な容量は80MB(メガバイト)以上となります。
その他の動作確認済みの対応SDカードについてはYotunesサイトの一覧表をご参照ください。
動作確認済みSDカード一覧
Q:DX妖怪ウォッチUプロトタイプの更新データが入っていても更新は可能ですか?
A:更新可能です。
DX妖怪ウォッチUプロトタイプの更新データは「○○.yki」データとなり、妖怪Pad Sの更新データ「○○.ykp」とは拡張子が異なりますので問題ございません。
Q:SDカードの必要容量はどのくらいか。
A:更新のために必要なSDカードの空き容量は80MB(メガバイト)以上となります。動作確認済みの対応SDカードについてはYotunesサイトの一覧表をご参照ください。
動作確認済みSDカード一覧

Yo tunesについて

Q:更新のやり方が分からない。
A:「Yo tunes」サイト内にございます、「更新のやりかた」をご参照ください。
Q:次の更新データはいつ配信されるのか。
A:「妖怪ウォッチ Uプロトタイプ」「妖怪Pad S」の更新データはVer.7が最後となります。
Q:更新データのダウンロードは課金制なのか。
A:更新データのダウンロードは無料となります。
なお、データ更新は無料ですが、通信に要する費用はお客様のご負担となります。ご了承ください。
Q:パソコン以外で、更新データのダウンロードはできないのか。
A:スマートフォン、タブレット、フィーチャーフォンでの更新データのダウンロードは対応しておりません。
また、バンダイデータスポットでは「妖怪Pad S」の更新データ配信は行っておりません。
Q:Yo tunesで配信されている、DX妖怪ウォッチU プロトタイプの更新データでも更新できるのか?
A:更新できません。妖怪Pad S専用の更新データにて更新してください。
Q:SDカードを入れて更新をしようとすると「申し訳ありません、更新エラーです」と鳴る。
A:以下のケースが考えられます。それぞれの対処方法をご確認ください。

①SDカードに「○○.ykp」という拡張子の更新データが入っていない。
⇒「Yo tunes」からダウンロードしてもう一度更新をお試しください。
②更新データが正しくSDカードに入っていない。
⇒更新データはSDカード内のフォルダには入れないでください。フォルダ等に入れた状態ですと
正常に更新が行えません。
③更新の途中でSDカードを抜いてしまった。
⇒更新を行う際は、「以上で更新を終了する」という音が鳴り、本体が再起動されるまで、SDカードは抜かないでください。
Q:SDカードを入れて更新をしようとしたら、エラー音がなった後に画面が真っ暗になってしまった。
A:ホームボタンを長押しし、再起動してください。
その際に、「ふっきゅう はじめ」というボタンが表示されていたら、更新データが入ったSDカードを挿入して「ふっきゅう」をはじめてください。
「ふっきゅう」が完了したら、自動的に電源が切れますので、その後改めて起動してください。
Q:「こうしんデータがみつかりません・・・」と表示されます。
A:更新データがダウンロードされていない可能性がございます。
再度SDカードに更新データをダウンロードいただき、更新をやり直してください。
Q:更新にかかる時間はどのくらいなのか。
A:更新データver.7に関しましては約3分半を予定しております。
Q:メダルの対応更新データのバージョンが分からない。
A:対応のバージョンは各商品の取扱説明書をご参照ください。
Q:バンダイデータスポットでのダウンロードはDX妖怪ウォッチUプロトタイプと同様にできますか?
A:妖怪Pad Sの更新データはバンダイデータスポットでは配信しておりません。
Yo tunesよりダウンロードしてください。
Q:パソコンで更新データのファイル(「.ykp」ファイル)をひらくことができない。
A:更新データファイル(「○○.ykp」ファイル)は妖怪Pad S専用のデータとなり、パソコン上では
ダウンロード後、ダブルクリック等ではひらけません。
SDカードに更新データファイルを保存いただき、妖怪Pad S本体で更新を行ってください。

※パソコンで更新データファイルを開こうとし、拡張子が書き換わってしまった場合は  
再度、Yo tunesより更新データをダウンロードいただき上書きの上、SDカードに保存ください。

Yo tunesについてお問い合わせ

Q:更新データのダウンロードには妖怪メダランド等への会員登録が必要なのか。
A:更新データのダウンロードには会員登録は不要です。
妖怪メダランド会員になると、特別なメダルが当たるお得なキャンペーンを行っておりますので
ぜひご覧ください。
妖怪メダランドの会員登録は妖怪メダランドトップページ右上の「ログイン/新規会員登録」から手続きができます
妖怪メダランドトップへ

Yo tunesに関するお問い合わせ

商品に関するお問い合わせ

※バンダイお客様センター電話窓口では、お問い合わせ内容を正確に把握するため、録音を行う場合がございます。

バンダイお客様相談センター(ナビダイヤル)

電  話:0570-041-101

受付時間:10~17時 (祝日、夏季・冬季休業日を除く)

※ナビダイヤルとは、全国一律料金でご利用いただける電話番号です。オペレーターが対応します。
※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP電話等をご利用の方は、04-7146-0371へおかけください。

妖怪Pad S取扱説明書ダウンロード
 
■更新ファイルダウンロード確認済みの環境
【Windows】
・Windows7
Internet Explorer (Ver.11)
Google Chrome (ver.51)
Mozilla Firefox (ver.47)

・Windows8
Internet Explorer (Ver.11)
Google Chrome (Ver.51)
Mozilla Firefox (ver.45)

・Windows8.1
Internet Explorer (Ver.11)
Google Chrome (ver.51)
Mozilla Firefox (ver.45)

・Windows10
Internet Explorer (Ver.11)
Google Chrome (ver.51)
Mozilla Firefox (ver.45)

【Mac】
Mac OS X 10.10(Yosemite)
Mac OS X 10.11(El Capitan)

■現在の配信データ
ver7.0
 
↑ページの先頭へ